4勝目。運動とテストステロン

4勝目。

運動を始めようと思う。

ランニングと縄跳び。

俺は走るのがもともと大好きだが、25歳を過ぎてからはハードな運動は逆に老化を早めると聞いて、なるべく避けてきた。

体の中で大量の活性酸素が発生し、血管が錆びてしまうらしい。

しかし、同時に筋肉を増やすと、免疫力が高まり、テストステロンの分泌も促進される事も明らかになっているらしい。

人間の筋肉の約7割は下半身にある。適度なランニング、縄跳びなどの下半身主体の優酸素運動は、オナ禁との相性抜群である事請け合いだ。

走る事には全く抵抗がない。むしろ、嬉しいくらいだ。一定のリズムを刻みながら無心に汗を流す気持ちよさは何事にも代えがたい。

アスリートのようなペースで走るのはたぶん良くないだろう。気持ちよく走れるペースを守り、ちょっとでも負担を感じたら無理せず歩く。これがテストステロンランニングの絶対ルール。いわゆるスロージョギングだ。

目的を忘れてはならない。俺のターゲットは箱根駅伝に出場する事ではない。下半身の筋肉を強化し、モテフェロモンであるテストステロンの分泌を促す事だ。目的が明確になれば、モチベーションも俄然高まるものだ。

と思いきや、台風の影響でこの雨と風かよ 泣

モチベ下がるわぁ😢